ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

ジェネリック医療品を上手に使いましょう!!

  • 解説
  • よくある質問

①ジェネリック医薬品ってどんなお薬?

ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、長年利用されてきた新薬の特許期間(約20~25年)が終了して、他の製薬会社が同じ成分、同じ効能で製造・販売しています。 新薬とは違い、開発費用・期間が大幅に削減できるので、販売価格が安くなります。 もちろん品質基準もクリアしているので安心してお使いになれます!!

②利用できるか相談してみましょう!!

医師・薬剤師に積極的に相談してみましょう。「ジェネリック医療品お願いカード」(下記参照)を活用してみるのもよいでしょう。 入手するには在庫が豊富な薬局を見つけておくことも重要。「ジェネリック医療品推奨マーク」を目印に情報収集を。 新薬からジェネリック医薬品に変更するのが不安な場合は、一定期間ジェネリック医薬品を試してから変更することもできます。

お願いカードについて

保険証・診察券等とあわせて「ジェネリック医療品お願いカード」を提示したら、ジェネリック医薬品が欲しいという意思が簡単に伝わりますので、ぜひともご活用ください。

「ジェネリック医療品お願いカード」の印刷はこちら⇒

自分が使っているお薬を、自分で確認してみませんか!?

【注】

※すべてのお薬がジェネリック医薬品に変更できるわけではありません。

※すべての医療機関でジェネリック医薬品を取り扱われているわけではありません。

※ジェネリック医薬品を使用するためには医師の処方が必要です。
医師や薬剤師に相談していただき、ご自身で納得されたうえでご使用してください。

③ジェネリック医薬品使用促進活動について

日立造船健康保険組合は、ジェネリック医療品の使用促進を推奨しています。
「組合員専用ページ」では現在服用または最近服用された薬をジェネリック医療品に切り替えると、いくら薬代が安くなるかご案内しています。

登録されているよくある質問と回答はありません。

登録されているよくある質問と回答はありません。

ページトップへ