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人間ドック

人間ドックでは、総合的に健康状態をチェックし、がんや高血圧・糖尿病など、自分自身で気がつかないまま進行する病気を早期発見することができます。ご家族の方はもちろん、現役従業員の方もご利用いただけますので、自覚症状のない時期から健康管理にお役立ていただくためにも、年に1度は受診し、現在の健康状態を確認・把握しましょう。

  • 解説
  • 手続
  • よくある質問

対象者

40歳以上の被保険者、被扶養配偶者、任意継続被保険者

補助額

健診費用の7割(上限30,000円)
基本検査のほかに、各オプション検査も対象となります。また、脳ドック(特定健診の検査内容を含むもの)の利用も補助の対象です。

受診から請求までの流れ

当健保組合と契約している医療機関の場合

  1. 医療機関に問い合わせ、受診日の予約をします。
  2. 受診する日の10日前までに、当健保組合または直営診療所に「人間ドック利用申込書」を提出します。
    手続きへ⇒
  3. 人間ドックを受診します。
  4. 医療機関に、自己負担金を支払ってください。
  5. 契約医療機関より、当健保組合へ健診費(自己負担金以外)が請求されます。

当健保組合と契約していない医療機関の場合

  1. 医療機関に問合わせ、受診日の予約をします。
  2. 受診する日の10日前までに、当健保組合または直営診療所に「人間ドック利用申込書」を提出します。
    手続きへ⇒
  3. 当健保組合(直営診療所)から「人間ドック補助金請求案内」が届きます。
  4. 人間ドックを受診します。
  5. 医療機関に健診費用を全額支払ってください。
  6. 当健保組合に補助金の申請をします。
  7. 手続きが完了したら、申請者に補助金を支払います。

補助の制限について

年度内の受診・補助の申請(4月~翌年3月)は1回とし、次の場合は利用できません。

  • 健診後の再検査および治療(当健保組合が費用負担しているもの)
  • 事業主が行う定期健康診断など法定健診の代替利用
  • 同一年度内で「特定健診」「主婦健診」「巡回型家族健診」受診者

登録されているよくある質問と回答はありません。

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