ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。


健康保険証等の氏名表記における「外字」の使用終了について(通知)

2022年06月09日

当健保組合では、これまで資格取得時等の氏名にJIS規格外の文字が含まれる場合は、個別に規格にない文字(外字)を作成して対応していましたが、政府の方針によるマイナンバー制度に伴う行政機関との情報連携や電子申請の推進により、他機関などへのデータ交換において、外字文字が表示されない等の事務処理上の支障が生じていることから、健康保険証、各種証明書の発行および個人宛て通知等(以下、健康保険証等)での外字の使用を終了します。

※外字とは?
コンピュータ機器の文字システム(JIS規格コードなど)にあらかじめ登録されていない文字を健保組合内で外字エディタ等を用いて字形を作成し、コンピュータ機器に個別登録した文字のこと。

 

今後の当健保組合の対応について
(1) 現在使用している外字を、JIS規格の「類似文字」へ置換して健康保険証等を発行します。
(2)「類似文字」への置換が困難な場合は、事業主と当健保組合間で調整のうえ
   「カタカナ表記」または「アルファベット表記」で対応します。

   ※当健保組合が健康保険証等作成に使用している基幹システムで入力できる文字数に上限があるため、
    外国姓名等でフルネーム表記が困難な場合があります。  
   ※交付済みの健康保険証等の差替えは行いませんので、引き続き現行の健康保険証等を利用ください。

 

実施日:2022年6月9日発行分から

ページトップへ